静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

各校PTA活動報告

 
フォーム
 
健全育成大会及びわかこま秋まつり(清水駒越小学校)
2022-03-06
活動名:駒越地区青少年健全育成大会&駒越小学校わかこま秋まつり
 
日 時:令和3年11月6日(土)
場 所:清水駒越小学校体育館
参加人数:約150名
 
内 容
・わかこま秋まつり(PTAまつり)は例年、ゲームコーナーや飲食販売などの模擬店をメインに行ってきた。
・新型コロナウイルス感染症により地域の行事が中止となる中、子どもたちの発表の場がなくなっている。
・そのため、駒越地区青少年育成推進委員会の育成大会と合同開催で子どもたちの発表の場を設けた。
 
感 想(参加者)
・新型コロナウイルス感染症のために練習もあまり出来なかったけど楽しく発表することができた。(子ども)
・子どもたちの発表の場が出来てよかった。
 
感 想(主催者)
・準備もあまり出来なかったが、当日は感染対策もしっかり行い、短時間で終了することができた。
・短い時間であったが子どもたちの笑顔の発表を見ることができてよかった。
 
のぼり旗運動及び旗振り活動(静岡市立宮竹小学校)
2022-02-28
目 的:登校する児童への安全意識を向上させるため。
日 時:毎月『0』の付く登校日7:30~8:00
場 所:宮竹小学校近くの大通り交差点
参加者:交通委員会母親委員・PTA会員・学区自治会ボランティア
 
内 容:
 交通量の多い場所で、のぼり旗を掲出することで通行する車両や歩行者の交通安全意識の高揚を図る。また、横断する小学生にも、安全意識を向上させるため声掛けを行う。
 
感 想(参加者)
 宮竹小の児童登下校見守りボランティアとして、私を含める11名の地域の方が、登下校時にそれぞれの交差点で実施しています。私たちの活動が、児童の安心感の醸成、児童と大人のふれあい、犯罪に対する抑制につながっていることを願っています。登下校時にボランティアを見かけたら何の言葉でも構いません。是非、声掛けをお願いいたします。(自治会連合会長)
 
感 想(主催者)
 旗当番に立つことは、実際に危険箇所で子どもの安全を守るのみならず、ドライバーや子ども自身の安全啓発運動も兼ねていて(旗当番者を目にすることで潜在的に安全意識が高まる)、当番者自身も改めて登下校時の運転に気をつける意識が高まるなど、意義の高い活動だと思います。何もないと気がつかないが、校区でこれまで大きな事故がないのは地域の方を含めたこのような活動が大いに役立っていると思います。
 
制服リユース活動(静岡市立清水第二中学校)
2022-02-18
目 的:SDGsを目的として不使用になった制服関連の衣類を必要とする保護者に提供する
日 時:令和3年11月13日(土)
場 所:清水第二中学校
 
内 容:
 同日開催のPTA奉仕作業に合わせてリユース品を収集し、委員さんによる分別整理、展示して奉仕作業終了後に必要とする保護者へ譲渡。
<主な収集品と数量>
・学生服(8)・ズボン(20)・Yシャツ(13)・柔道着(3)・ブレザー(8)・スカート(16)・ブラウス(31)など
 
感 想(主催者)
 収集品の譲渡率は8割ほどで、初めての活動でしたが今後につながる意義のある活動をスタートできました。保護者へのお知らせの方法や収集時期などの改善点も発見できました。
 
ほしぞらシネマ(蒲原東小学校)
2022-02-17
目 的:コロナで我慢をしなくてはならない子どもたちに楽しみを
日 時:令和3年7月21日(水)
場 所:静岡市立蒲原東小学校運動場
参加人数:約200名
団体名:蒲原東小学校PTA 合同会社スカイケイデンス
講師料:15万円(合同会社スカイケイデンス)
 
内 容:
 運動場にある体育器具庫に映画を写し、屋外シアターを行った(合同会社スカイケイデンスへ依頼)。同時に駄菓子屋をPTAで行い、買い物の経験や親子でお菓子を食べながら映画を見る経験などを目的とした。
 
感 想(参加者)
・夜の学校で遊べて楽しかった。
・コロナの時期だったので外でやるのはありがたい。
・お祭りみたいでよかった。
・もっと楽しい映画を見たい。
 
感 想(主催者)
・校長先生が許してくれたからこそ、映画を見ながらお菓子を食べるということができたのでありがたい。
・子どもたちは映画を見るよりも夜の運動場で遊ぶことを楽しんでいたが、それはそれでよかった。
 
創造力と決断力を育てる「森の箱庭作り」(清水不二見小PTA)
2022-02-17
日時:1月29日(土)10~12時
会場:不二見生涯学習交流館工作室
不二見小PTA成人教育講座 創造力と決断力を育てる 「森の箱庭作り」
講師:森の箱庭Ⓡfortune(フォーチュン)山内貴美様(静岡市葵区在住)
 
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740