静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

中学校入学式PTA会長挨拶例文集

 

中学校入学式

中学校入学式
 
( 18KB )
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
  皆さんは今日から○○中学校の生徒です。
気持ちを新たに中学校生活をスタートしましょう。
中学校生活は三年間です。この三年間で自分を成長させましょう。  どうしたら成長することができるでしょうか。
○○中学校を卒業した先輩として、
私から一つアドバイスしたいと思います。
それは、『計画を立てる』ということです。
中学校の生活は、小学校と比べると勉強、部活と忙しいです。
  やるべきことが多いので、時間が足りないと感じることがあると
思います。
ですから、先を見越して計画を立てるとよいでしょう。
例えば、「何時から漢字の課題を始めよう。」とか、
「10時に寝るためには、何時から数学の課題を始めないと。」
という具合に、今日やるべきことを全部書き出して、
自分で計画を立てます。それを実行するのです。
計画をたてずにダラダラ始めると、時間がかかるうえに集中力が切れ頭に入らないことがあります。
計画的にスムーズにできれば、自由時間が確保できるでしょう。
  早速、今日から計画的に生活してみましょう。
三年間は短いものです。
しかし、この三年間を充実させることができれば、
皆さんは確実に成長します。
昨日の自分より、今日の自分を少しでも成長させましょう。
応援しています。
保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。
制服に身を包んだ姿は、一段と輝かしく頼もしくも見えます。
今日から○○中学校の生徒となり、新生活が始まります。
  中学校生活は、小学校とは異なる点が多く、忙しくなります。
そこで、なにより健康管理が大事だと思われます。
ご家庭では、お子様の健康管理に努めていただけたらと思います。
基本は「早寝、早起き、朝ごはん」ではないでしょうか。
中学生になると、忙しく早寝が難しくなりますが、お子様と就寝時間と起床時間を話し合って決めていただくとよいかと思います。
また、朝ごはんは、脳や体の働きのためにも必要ですから、
慌ただしい朝にも、朝ごはんを食べさせてあげていただきたいと思います。
  お子様にとりまして、○○中学校での生活が充実したものとなりますよう、心から願っております。
 
 
( 18KB )
平成  年度 ○○中学校 入学式 PTA会長祝辞
新入生の皆さん、保護者の皆様、本日は、○○中学校ご入学、誠におめでとうございます。ご指名によりましてお祝いの言葉を述べさせて頂きます。
 新入生の皆さん、今日から皆さんは小学校7年生ではなく、中学校1年生です。中学校は「大人になるための学校」、身体を鍛え、頭を磨き、心を豊かにする場です。部活動、勉強、交友など、思い通りに行かないこともあるでしょうが、新しいことに全身で向き合って自分の世界を大きく広げて行きましょう。但し、自分のことばかりでなく、時・場所・立場を考えて、他人の気持ちを思い遣って行動することも少しずつ身につけて行きましょう。
 さて、○○中学校は、「人とつながり、共に高め合う」ことを大切にしています。人とつながる最初の一歩は、爽やかな挨拶ではないかと思います。そこで、爽やかな挨拶の3つのポイントを紹介します。
1つ目、「いつでも、どこでも、誰に対してもはきはきした声で言葉を交わす」こと。
2つ目、「立ち止まって踵を揃えて言葉を交わす」こと。
3つ目、「言葉を先、動作を後」にすること。
この3つのポイントがしっかりできれば、きっと「共に高め合う」人間関係につながっていくと思います。初めは違和感を覚えるかもしれませんが、少しずつ「体現」していって下さい。皆さんの挑戦と成長を、私たちPTAも一生懸命応援します。
 さて、保護者の皆様、お子様のご入学、あらためまして心よりお祝い申し上げます。これから始まる3年間の中学校生活の中で、健やかに成長されますことを祈念いたします。併せて、PTA諸活動への皆様のご理解とご協力を頂けますようお願い申し上げます。
PTA活動は「青少年健全育成」と「成人教育」を2本柱としております。我が子と我が子の仲間たちが逞しく成長する環境を整える努力、私たち自身が率先して学び合う姿は、きっと、子供たちの心に響くことと信じています。
 校長先生をはじめ、学校職員の皆様方、本日入学を許可されて希望に胸膨らませている○○○名を、温かく、また時に厳しくご指導下さいますようお願い申し上げます。
 地域の皆様、本日はご多用の折、多数のご臨席を賜り、誠に有難うございます。日ごろから「地域の子供は地域で育てる」を実践していただき、感謝申し上げます。これからも親子共々ご支援頂けますよう、宜しくお願い申し上げます。
 以上で、お祝いの言葉にかえさせて頂きます。
平成 年 月 日
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740