静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

各校PTA活動報告

 
フォーム
 
「たくさん笑って免疫力UP!運動不足とストレス解消!バランスボールレッスン」
2019-12-27
活動名:「たくさん笑って免疫力UP!運動不足とストレス解消!バランスボールレッスン」
学校名:静岡市立第一中学校
目 的:
日 時:令和元年11月29日(金)
会 場:清水第一中学校 体育館
参加人数:
講師料:30,000円(交通費込み)
内 容:
 音楽に合わせてバランスボールを使ったレッスンをすることで、体幹を鍛えられ、有酸素運動を取り入れることによって得られるエクササイズ効果も得られる。
 普段運動をされない方でも手軽に始められるレッスンです。
感 想(参加者):
・いろいろな場所を伸ばせてよかった。
・大変楽しく参加させていただきました。次やるときは笑顔と声を大事にします。
・バランスボールさえあれば家でも出来るので、家でもやりたいと思った。
・先生が素敵な方でした。
感 想(主催者):
 日頃運動不足の私ですが、無理せず楽しく体を動かすことができ、心地よく疲れました。バランスボールレッスンは初めてでしたが、既にはまりそうです。 講師の方が明るくて気さくでとても話しやすい方で笑いの絶えない楽しいレッスンでした。参加者の皆さん、笑顔にあふれていました。
 
PTA愛校作業(由比中学校)
2019-11-21
活動名:PTA愛校作業
学校名:静岡市立由比中学校
目的:清掃活動を通じて学校を大切に使う心を育てる
日時:令和元年8月31日(土) 8:30~10:30
場所:由比中学校 運動場裏庭
参加人数: 約120名(1年生徒、2,3年有志生徒、1年生保護者、PTA役員、教員)
内 容:・運動場の整備(草取り、枯葉処分)
・樹木剪定
・過年度の樹木剪定で積まれた枝の処分
感想(参加者):
・運動場の草取りは、前日に雨が降ったため土が柔らかく、昨年度よりも取りやすかった。
・枯葉を処分したら、運動場の周辺がすっきりとした。
・体育館裏にある樹木の剪定をしたら、風通しが良くなり、通りやすくなった。
・裏庭に積まれた枝を処分したら、裏庭が広くなり明るくなった。
感想(主催者):
・当日は、天気が良く気温が上昇したので、適宜休憩をとりながら作業を進めた。その結果、体調不良を訴える参加者が出なかったので良かった。
・担当役員と担当教員とで、あらかじめ作業内容を打ち合わせておいたので、参加者が円滑に作業を進められ、予定よりも早く作業を終わらせることができた。
 
親子奉仕活動(大河内小中学校)
2019-09-13
活動名: 親子奉仕活動
学校名: 静岡市立大河内小中学校
目的:校内環境整備
日時:令和元年9月1日(日)
場所:静岡市立大河内小中学校
参加人数: 90名
団体名:小中学校PTA、地域老人クラブ、自治会連合会、安全協会、体育振興会
内 容:校内樹木の伐採、花壇整備、運動場草取り
感想:
 親子奉仕作業に、在籍児童生徒のいない地域住民の方が大勢参加し、学校の運動場を整備してくれ非常にありがたい。
 PTA会員数(保護者13、教職員15)が少なくなっている現在、整備事業を行うにあたり欠かせないものとなっている。
 
高校訪問
2019-07-28
静岡市立清水第一中学校
目 的:高等学校の授業環境、雰囲気等に直接触れ子どもたちの進路選択の参考にする
日 時:令和元年6月21日
訪問先:静岡城北高校・静岡学園高校
参加人数:33名
バス代保険等:73768円
内 容:
9時から10時 静岡城北高校
10時半から11時半 静岡学園高校
感想(参加者)
 それぞれの学校が一時間ずつと短いですが、オープンスクールや学校説明会とは違い少人数のため詳しく説明を聞くことができ今後の進路を考えるうえでとても参考になりました。また、私立と公立の学校の違いなども感じ取れました。
感想(主催者)
 訪問先である学校も快く歓迎してくださり、また、丁寧に対応をしてくださるため、有意義な時間を過ごすことができました。毎年参加してくださる方もおり「とても良い企画です」と満足頂いております。
 
制服バザー(竜爪中学校)
2019-06-05
学校名:静岡市立竜爪中学校
目 的: PTA会員の福利厚生。PTA本部役員、委員の特典事業。
日 時: 令和元年 5月 18 日( 土 )*学校公開日 13:25~13:45
場 所: 静岡市立竜爪中学校  小格技場
参加人数: 販売員6名、準備手伝い9名 売り上げ数65点

内 容: 保護者より使わなくなった制服、体操着、学用品などを提供してもらい学校公開日に販売。
告知、案内をおたより配布と一斉メール配信の二本立てで行い、周知を図った。
学校ホームページに販売品の写真を掲載し、一斉メールからURLでホームページに飛べるようにしたので視覚的に訴えることもできて効果があった。
本部役員に先行販売を行い、スタッフの販売シミュレーションと役員特典の両面で効果があった。
販売品は一律300円、約90点。

感想(参加者): 一般販売
・良品が出品されていてよかった。
・告知がわかりやすかった。
・お店のように陳列が見やすく買い物も楽しかった。
・会場設営、ハンガーラックでの陳列や買い物かご、レジの設営など買い物しやすい環境で楽しく買い物できた。
・サイズが不明なものがあり買うのをためらった。
 
感想(主催者): 先行販売
・今までは運営側が買い物できないもどかしさがあったが、今回は買い物できてよかった。
・こんな待遇があれば役員やっててよかったとおもえる。
・先行販売が売り子の販売シミュレーションになり、一般販売でもスムーズにできた。
・一般販売の方が待っていて苦情が出ないか心配だったが、説明をしたら納得してもらえてよかった。
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740