令和3年度家庭教育委員会ブロック活動報告

 

活動報告

活動報告
フォーム
 
活動報告(7ブロック)
2021-02-24
①令和3年2月22日(月)
②来てこ
③令和2年度7ブロック家庭教育委員会反省会を行いました。
感想、要望等を話す中で親睦をさらに深め、改善点等を話し合いました。
(感想)
・コロナ禍の中でできることを選んで活動したことは、委員同士のコミュニケーションを生み、とても楽しく活動できた。 
(改善したい)
・良い活動をしているのに一般の保護者の方にうまく伝わらず、大変なイメージが先行している所がある。そのため、次の役員も決まりずらい学校もある。
・家庭教育委員会と名前が代わり、門戸も開かれたが、実際に活動する際、母親と父親、母親と祖母と活動するとなると、活動しずらい場合が予想される。委員の人数を増やしてやる仕事を分担することも方法の一つである。
・夜の交流会は必要なのか。学校での役員の仕事もそうだが、やれない今恒例にやっている仕事の中で一度見直し、精査したい。
 
活動報告(3ブロック)
2021-01-25
①01月13日開催
②ズームアプリ(各自宅など
③リモートによるヨガレッスン
 静岡市を中心に活動されているYUKIE先生。三人の息子さんを持つパワフルママさんです。ヨガで集中する事で心と体をリフレッシュ。先生の言葉は常にポジティブでお話を聞いていてとても元気になりました。
 今回はリモートということで画面で分かりやすく、初心者向けのプログラムを組んで頂きました。
 見ているとなんだか簡単そうですが、やってみると体が動かない!ヨガとは遠い自分の姿を見ましたら、これは、自宅でよかったなぁ。意外なメリットを感じました。
 また、集まる手間もなく時間ギリギリまで家事をしたりと主婦には嬉しい手軽さ。スマホのzoomアプリで簡単に出来てしまったのでぜひ皆さまもチャレンジしてみてくださいね。
 
活動報告(2ブロック)
2021-01-20
① 日時 : 1月13日
② 場所 : 横内小学校 会議室
③ 内容 : スッキリ肩こり解消セルフケア講座
参加人数 : 7人
 温活・腸活セラピストの伊藤英美さんを講師にお招きし、温活ペットボトルマッサージ法や免疫力アップ法を教えていただきました。
 感染予防のため、参加者は企画に関わった委員に限定し、マッサージ法を教えていただいている動画を第2ブロックのLINEで共有することで、委員全体で講座の内容を共有できるようにしました。
 温かいペットボトルを使ったマッサージは、手軽でとても気持ちのいいものだったので、今後発行されるおたよりを読んだ保護者の皆さんにも、是非試してもらいたいと思います。
 
活動報告(6ブロック)
2020-12-28
① 日時:令和2年11月18日(水)9時半~12時
② 場所:大里生涯学習センター
③ 内容:~身体を温めて免疫力を高めよう!温活講座~
 ウーマン・ラボさんに講師をお願いし、運動の講座を1時間、食の講座を1時間行いました。
④ 感想:
 冷え対策や免疫アップのポイントを聞き、自分の身体と向き合う良い機会となりました。
 意識して身体を温め、感染症予防をしていきたいと思います。
 
活動報告(12ブロック)
2020-12-08
日時:R2.12.2(水)AM9:30〜11:30
場所:由比生涯学習交流館
講座:ママの学校 第5回ママのための体トレーニング
講師:日本コアコンディショニング協会 堀田温子先生
参加者:3名
 
 「皆さんの考える体幹という言葉のイメージは何ですか?」との問いかけから始まり、先生の指示のもと、各自マットの上で呼吸とマットについている体に意識し心を整えながらゆっくりと腹式呼吸でポールやボールを使って深部の筋肉(骨盤底筋、横隔膜、腹横筋)に働きかけるようにヨガをやりました。
 ヨガをやる前の体の動き方を自ら確認し、ペアの方にも確認して見てもらいながらやり、ヨガ後は見違えるほどやわらかくなり心身ともに軽くなりました。
 家事に子育てにと日頃バタバタとしている日常で自分にかける時間が中々とれませんが、三日坊主を続けることでも、少しの時間でも、そうして意識し続けることが大切と教えていただきました。
 とてもリフレッシュでき素敵な時間を過ごすことができました。
1
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740