静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

令和3年度家庭教育委員会ブロック活動報告

 

活動報告

活動報告
フォーム
 
5ブロック活動報告
2021-10-04
日時:10月3日.10時~12時
場所:清沢生涯学習交流館
内容:環境学習&蜂蜜せっけん作り
感想:何気なく使っている商品の中には害のある化学物質が、結構使われていて驚きでした。私たちの日々の暮らしを見直し、環境に負荷をかけない生活を心がける事が大切。自然素材の物で、自分の体にも優しいせっけん作りは、楽しい時間でした。
 
8ブロック活動報告
2021-07-24
①7月18日(日) 18時30分〜20時30分
②長田西中学校 格技場
③ヨガ講座
 
 講師の先生を招いて、ヨガをしました。
 ヨガを通して、正しい姿勢、深い呼吸、集中、をする事で、体の歪みが整い、集中力や感情のコントロール力の向上、自律神経を整える効果もあるそうです。
 たしかにヨガの後は、疲れているけど体も心もスッキリしていました。
 保護者はもちろん、思春期、受験生、悩みがある子などなど…、簡単な呼吸法だけでも行うと心身ともにいいなと思いました。
 
 
2ブロック活動報告
2021-07-11
①日時:7月7日(水)10時~12時
②場所:竜南小学校 地域集会室
③内容:「香りの力で心と体をセルフサポート」
アロマスプレー・アロマトリートメントオイル作り
参加人数 20人
 
 AEAJ認定アロマテラピーインストラクターの赤堀睦先生をお招きし、アロマテラピー全般についてのお話や、身近に作れるアロマスプレーやアロマトリートメントオイルの作り方を教えていただきました。
 香りの持つ効能やその時の体調や気持ちで香りの感じ方が違ってくるなど、初めて知ることばかりでした。日頃は、家事や子どもの事、仕事などで忙しい世代ですが、自分と向き合う時間の大切を教えていただきました。今後発行されるお便りを読んだ保護者の皆さんにも、是非試してもらいたいと思います。
 
7ブロック活動報告
2021-07-08
①7月6日(火)
②駿河生涯学習センター来てこ
③静岡市出前講座水道と防災~災害時に備えた水の確保~」
 
 水道局の方に来ていただき、お話を伺いました。
 ちょうど熱海の土砂災害があったので、明日は我が身という気持ちで聴きました。
 何か災害が起こり断水すると、復旧にかなり時間がかかり、給水車も数に限りがあるので、1人1日3L×7日間×家族の人数分のお水を用意しておくよう、給水拠点を確認し、正確な情報を手に入れるよう言っていました。
 蛇口を捻れば水が出てくることが当たり前と思わず、水の備蓄や節水など、出来ることをやっていきたいです。
 
12ブロック活動報告
2021-06-28
活動名:計画会
学校名:静岡市立由比小学校
目 的:活動の計画・顔合わせ
日 時:令和3年5月11日(火)
場 所:興津生涯学習交流館
参加人数:12名
内容:
・委員の顔合わせ
・スローガン決め
・今年度予定されている活動の連絡
・12ブロックの活動計画
感想(参加者):
・あえて人が集まるようなことを企画しなくても良いのでは。
・状況が落ち着いたら活動を計画したらどうか。
という意見がありましたので、感染状況をみながら計画することになりました。
感想(主催者):
 計画会はほとんどの方が参加してくださり、お顔を合わせることができてよかったです。コロナ禍での活動に対しては意見がいろいろなので、早く、みんなが賛同して活動できる状況になって欲しいです。
2
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740