令和3年度家庭教育委員会

 

家庭教育委員会

家庭教育委員会
 
委員長   片井淳子(井宮北小学校所属・市P連理事)
副委員長  丸山美香(竜爪中学校所属)
副委員長  美尾美緒(由比小学校所属)
副委員長  佐野雅紀(葵小学校所属)
副委員長  溝口玲子(井宮小学校所属)
 
担当副会長 齊藤祐子(市P連副会長)
 
~活動の目的~
  • 子どもの成長にともなう母親(保護者)のあり方を考え、会員相互の意識の高揚を図るとともに、単位PTAにおける母親委員会の活動を支援する。
~年間活動計画~
  1. 役員会及び全体会の開催
  2. 全体研修会の開催
  3. 各ブロックでの研修会活動・情報交換及び母親委員会だよりの発行
  4. 「天使からのポエム」選考委員会の開催(作品の募集・選考・表彰)
     
 

委員会活動報告

委員会活動報告
フォーム
 
第三回委員会と「天使からのポエム」審査委員会を開催
2020-09-28
●開催日時:令和2年9月28日(月)10:00〜14:00
●開催場所:おしば会館
●参加者 :市P連会長・副会長・顧問、家庭教育委員会正副委員長・正副ブロック長
 
第三回家庭教育委員会
 はじめに、静岡市(生涯学習推進課)の方から、市P連家庭教育委員会の各ブロック活動と共催計画案の説明がありました。
静岡市すべての地域での家庭教育に関する学習機会を提供することが目的です。
 市P連各ブロックの家庭教育委員会が静岡市と活動を共催することで、ある程度の人数を収容出来る会場を確保でき、費用においての支援も受けられます。
 今までの活動は、各ブロックの役員のみ参加が主でしたが、静岡市と共催することで、より多くの保護者の方へ参加していただける機会が出来ます。
 今回の役員会ですでに、数ブロックから共催の希望を受けました。静岡市との話し合いを今後も予定をし、来年度の活動では、より多くの地域で共催を実現し、たくさんの保護者の方へ家庭教育学習を共有出来るようになればいいなと思いました。
 
情報交換会
 コロナの影響で、なかなか活動予定が見込めない状況下ですが、各ブロックで少しずつ出来る範囲での活動を行おうとしている報告が多く、とても嬉しく思いました。集まることが出来ない中、lineグループで積極的にやり取りしているように受け取れました。
 
「天使からのポエム」審査委員会
 例年、「天使からのポエム」を夏休みの課題としていただいている学校が多くありますが、今年度は、新型コロナウイルスの感染が拡大した時期に休校期間があったため、夏休みが短期間になったこともあり、課題としなかった学校がほとんどだったため、提出された作品は例年よりは少なかったのですが、例年にも増してとても素晴らしい作品が集まりました。
 小学4年、6年、中学2年生を対象として、作品の応募をお願いしていますが、各学年感謝を伝えたい相手が両親に限らず、祖父母、兄弟、登下校を見守ってくれる人やスポーツのコーチなど、子どもたちが沢山の大人に見守られていて、子どもたちもそのことをちゃんと理解し感謝していることが伝わってきました。
 短い夏休みの中、一生懸命作品を書いてくれた子どもたちと、集めてくださった学校の先生方に感謝とお礼の気持ちでいっぱいになりました。ありがとうございました。
 受賞作品は、12月中旬にはホームページでご紹介できる予定です。是非、皆様にもご覧頂けたらと思います。
 
※天使からのポエムについての詳細はこちらに掲載されています。→ 天使からのポエム
 
第二回家庭教育委員会開催
2020-07-04
7/4(土)18:45〜
あざれあ 5階502会議室
自己紹介
今年度の委員会活動について

情報交換
 数名の欠席がありましたが、ブロック長、副ブロック長の顔合わせがようやく出来ました。
 コロナのため例年通りとはいかないず、活動予定が立てられないままで、活動費についてもどう使用するか皆さん悩んでいましたが、今回の集まりで不安も少し解消できたようでよかったです。また、活動計画が立ってるブロックもあり、自粛生活の共有や地域の交流館で開催予定の講座に参加するなどあり、活動内容が決まっていないブロックの参考にもなったようです。
 
次回の活動予定
9/28(月)「天使からのポエム」選考会
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740