静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

平成25年度 母親委員会

   
委員長       東 良恵 (大里中学校所属)
副委員長(葵区)  重森 歩美(竜南小学校所属)
副委員長(駿河区) 藤本 玲子(東源台小学校所属)
副委員長(清水区) 田中 京子(清水入江小学校所属)
 

委員会活動方針

委員会活動方針
 
 1.各ブロックでの母親委員の研修会活動及び情報交換
 2.各ブロック長・副ブロック長・委員長・副委員長間の情報交換
 3.情報交換を通して、家庭教育のあるべき姿を学びあう
 4.研修を通して、単位PTAの母親委員としての望ましいあり方を認識する
 ~年間活動内容~

 1.役員会の開催
 2.「天使からのポエム」選考委員会
 3.母親委員会全体研修会

     
 

委員会活動報告

委員会活動報告
フォーム
 
第2回母親委員会全体会開催
2014-03-16
開催日時 平成26年3月7日(金) 13:30~16:00
開催場所 グランシップ6階 交流ホール
参加者 市P連正副会長 母親委員会正副委員長 各正副ブロック長 各校母親委員
 
全体会内容
1.市P連会長挨拶
2.母親委員長挨拶
3.「大きな木」絵本贈呈
4.各ブロック活動報告
5.ライン使用について
6.質疑応答、連絡事項
 
感想
 本年度活動報告を各ブロックごと発表しました。各母親委員の感想なども織り交ぜながらの発表報告となりましたが、1年間の活動を通し、母親委員同士の交流を深め、有意義な活動ができたように思われました。又、どのブロックの皆さんも年度始めとは違い、和やかの雰囲気での活動報告会となりました。
 「大きな木」絵本贈呈については、特定非営利活動法人 日本移植支援協会様より各校に絵本の贈呈を頂きました。
 携帯電話アンケート結果の報告と、来年度の活動の参考としてライン、インターネットなどについて話しました。
 和やかなうちに全体会を終了するころができました。1年間、母親委員会にご協力頂いた多くの皆さんに感謝致します。
 
第4回母親委員会役員会開催
2014-03-16
開催日時 平成26年3月7日(金) 10:30~12:00
開催場所 グランシップ9階 901号室
参加人数 25名

役員会内容
1.全体研修会打ち合わせ
2.携帯電話アンケート集計結果について
3.講師資料一覧について
4.「大きな木」絵本寄贈について
5.連絡事項等
 
報告
午後からの全体会の打ち合わせを主に開催しました。本年度最後の役員会でした。1年間の活動を通じて、お互いの交流を深め、有意義な時間をもてた事に感謝しています。
 
講演会を実施しました
2014-02-18
開催日時 平成25年12月14日(土) 
開催場所 静岡商工会議所 5階 ホール 
参加者 230名(市P連正副会長、各単位PTA校母親委員、各単位PTA会員)
 
演題 「薬物乱用防止」につて
講師 静岡ライオンズクラブ様
内容 薬物の種類、薬物がけっして遠い場所の話ではなく身近にある物であること、薬物使用の怖さなどについてお話をいただきました。
  
演題 「ストレスと上手く付き合う方法」~ストレスマネージメント~ 
講師 Office AN  杉山 知子 氏 
内容 「ストレス」について学びながら、子供や周りの人とのコミニュケーションの取り方、話の聞き方「傾聴」についてお話をいただきました。
 
感想
 日頃ストレスを口にしながら、実は良くわからないことの多いストレスについて、なるほどと思うことが多くありました。 
 子供達は、私達親の子供の頃より情報量も多く、流れも早いなかで日々私達が感じることのなかったストレスを感じています。家に帰って来た子供達の話を上手に聴いてあげることも大切なことだとおもいました。 
 コミュニケーションをとるには、話をちゃんと聴くことが大切だと改めて感じました。講演を聴いて頂いた皆さんに、ぜひ「傾聴」を心掛けていただければと思いました。また、ぜひせっかく聴いたお話をまわりの方にも教えて差し上げて頂きたいとおもいました。 
 「薬物」のお話も、どこか遠い所の話だと思いがちですが、ごく身近に、子供達を狙っていることに、怖さをおぼえます。子供の手は離しても、目は離さないが大事なことだと再確認することのできた講演でした。 
 
「天使からのポエム」 審査委員会を開催しました。
2013-10-08
開催日時 平成25年9月13日(金)10:00~15:00
開催場所 グランシップ12階 1202号室
参加人数 30人
内容
毎年、母親委員会では、各小中学校並びに各単Pの皆さんにご協力を頂き、小学校4年生、6年生、中学2年生の皆さんが、「天使からのポエム」と題し、日頃大人に対して思っている 「ありがとう」「大人ってすごいな」を素直な気持ちで詩に綴っています。これらの作品から、各小中学校より応募頂いた作品は、平成25年9月13日(金)グランシップ1202号室にて、市P会長、副会長、母親委員会正副委員長並び正副ブロック長により厳正な審査の下、
 特別賞   5作品
 優秀賞  12作品
 優良賞  15作品
 佳作    15作品
を、選ばせていただきました。
 
感想
本年度も、たくさんの子供達から私たち親が元気をもらえる詩ばかりでした。思わず涙してしまう「ありがとう」や、微笑んでしまう優しい言葉、吹き出してしまいながら「これって、私?」と思ってしまいそうな詩まで、子供達の観察力や、感受性に感動する時間でした。文法などの難しい事より、大人として、親として、子ども達の素直な気持ちを大切に審査をしましたが、どの作品も甲乙つけがたいもので、審査する私たちは涙しながら選ばせて頂きました。受賞作品は、12月過ぎにはホームページでご紹介できるとおもいます。是非、ご覧頂ければとおもいます。
 
静岡ライオンズ様総会に出席しました
2013-07-26
平成25年7月19日(金) 18:00より中島屋グランドホテルで静岡ライオンズクラブ様の総会に、堀住会長と出席してきました。静岡ライオンズクラブ様には、母親委員会の活動にご理解、ご支援を頂いおり、研修会の後援を毎年頂いています。今年度も研修会の後援を頂き、静岡ライオンズクラブ様総会にて堀住会長と共に授与式に出席させていただきました。今年度も有意義な研修会をさせて頂ければと思っています。
 
第一回母親委員会全体研修会
2013-05-31
開催日時:平成25年5月30日(木)13:30~15:30(受付13:15)
開催場所:グランシップ6階交流ホール
参加者:市P連正副会長、市P連母親委員会正副委員長及び各正副ブロック長、各小中学校母親委員
全体研修会内容
 ・市P連会長挨拶
 ・市P連母親委員長挨拶
 ・正副委員長自己紹介
 ・各ブロック年間活動計画発表
 ・その他連絡事項
 ・各ブロックごと懇談、打ち合わせ
報告事項
 今年度初めての全大会でした。市内の母親委員が集まっての活動計画発表の場となりました。他ブロックの活動計画を聞くことも良い刺激になったと思います。今年度も、多種多様な活動計画があり、1年間充実した活動が出来ることとおもいます。
 
第二回母親委員会役員会開催
2013-05-31
開催日時:平成25年5月30日(木)10:30~12:00
開催場所:グランシップ交流ホール
参加人数:29人
委員会内容
  ・第一回全体研修会打ち合わせ
    配布資料の確認
    全体研修会各ブロック 席の確認
    活動計画発表順番の確認
    会場設営打ち合わせ
    「こころの絆キャンペーン」
    今後の予定
  ・その他連絡事項
報告事項
  午後からの全体研修会についての打ち合わせ、および準備が中心になりましたが、今後の予定の確認などもできました。各ブロックの活動が始まり、細かい疑問なども確認できました。
 
第一回母親委員会役員会開催
2013-04-19
開催日時:平成25年4月18日(木)10時~12時
開催場所:グランシップ1202号室
参加者数:31名
委員会内容
 ・正副委員長、各ブロック長、副ブロック長 自己紹介
 ・平成25年度母親委員会活動計画について
  母親委員会全体研修会
  天使からのポエム
  市P連10周年記念事業
  市P大会  
  各ブロック活動計画について     その他
 ・その他連絡事項
報告・課題・問題等
 本年度も各ブロックの皆さんが積極的に活動してもらえるとおもっています。ブロックごとの地域性もあり大変なことも多々あるのですが、地域性を生かした活動になったらと思っています。正副委員長も各ブロックにお邪魔して、意見交換をして行きたいとおもいます。
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740