静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

令和3年度家庭教育委員会ブロック活動報告

 

活動報告

活動報告
フォーム
 
セミナー「不登校児童生徒への理解と対応」(1,2ブロック)
2022-01-31
日時:令和4年1月15日(土)
場所:アイセル21
演題:不登校児童生徒への理解と対応
講師:石垣ちぐさ氏(県立こども病院 こころの医療診療科)
 
 第1,2ブロック家庭教育委員会と静岡市生涯学習課との共催セミナーに参加しました。参加人数が制限されてしまい、参加できなかった委員さんは動画配信による視聴となりました。
 静岡県は不登校児童が多く、小学校、中学校共に全国4位にあたるそうです。静岡市は更に多くの不登校の子がいるそうです。不登校は「困った心配な状態」であるのは確かだが、そこを子どもが成長するチャンスにかえていきたい。と、石垣さんがおっしゃっていました。
 
(参加した方の感想)
・子どもの気持ちにちゃんと向き合い、子どもの元気が溜まるまで待つ!周りは焦ってはいけないことを改めて感じました。
・それぞれで周りがどう動くべきかも分かりやすく説明していただき、今後の育児において覚悟を持つことが出来たように思います。とても貴重な経験となる講演会でした。
・公演を聴いた後に娘とその話題になりました。初めて娘とこの話題で話し合う事が出来ました。
 
(動画視聴された方の感想)
・興味がある講演でしたので、配信があって良かったです。一時停止や巻き戻しができるので便利ですし、多くの人へオススメしやすくていいですね。
・子どもの不登校について、興味深いお話でしたので、動画配信で自分の都合に合わせてお話を聞けるのはとても良かったです。育児においてもとても勉強になりました。皆、真剣に聞き入ってしまう内容で、本当に素晴らしい講演会でした。動画配信からの視聴、今後の活動に繋げてより多くの方々と共有していけるといいなと感じました。
 
第2ブロック第2回研修会
2021-12-31
日時:12月15日(水)10時~11時半
場所:葵小学校 多目的室
題名:「子どもと避難生活を乗り切るために~
    災害が起きる前にできること、災害が起きたらすべきこと」
 静岡市地域総務課の斎藤様をお迎えして、防災講座をしていただきました。
 過去の地震の周期のお話から、身近な防災対策まで全てが心に響く内容で、忘れかけていた防災意識がとても高まりました。災害時、女性からの視点や子どもの心のケアの対応など、私たちと直結する内容でした。今後発行されるひだまりで、PTA会員様と情報が共有でき、今後に生かせたらと良いと思います。
 
第7ブロック活動報告
2021-12-27
11月11日
場所:地球環境史ミュージアム見学
内容・感想
 私立の中学か高校を見学したいと思っていたのですが、コロナ禍で受け入れていただけないと思い、県の施設であるこちらを見学しました。
 普段見ることのない、色々な動物の骨や、石器時代~現代の自然と人間の関係などの展示、大きな鮫の剥製など、大人でも楽しめるものがたくさんありました。
 昆虫の標本の作り方を詳しく教えていただいたので、夏休みの自由研究に活かしたいです。
 
第12ブロック家庭教育セミナー
2021-12-13
日 時:令和3年11月20日(土)
場 所:清水テルサ
参加人数:約25名
講 師:遠藤雄策
 
内 容:
 発達医療総合福祉センター友愛のさと診療所の遠藤雄策先生をお招きし、「お母さんの悩みを軽くする62の処方箋」という演題で講演会を行いました。
 
感 想(参加者)
 身近で共感できる内容が多くわかりやすかった。
 「子どものやる気を引き出すコツ」がとても参考になった。
 子どもがどうしたいのか、どう感じているのかを一緒に考える
 大事さを学ぶことが出来た。
 盛りだくさんの内容でとても勉強になった。
 
感 想(主催者)
 感染症対策のため、参加者は家庭教育委員と推進課の皆様のみとしました。
 推進課の手厚いサポートのおかげで、仕事の負担も少なく、思っていたより開催するのは簡単かなと思いました。初めての試みでしたが、無事終わることが出来てよかったです。
 
活動報告(3ブロック)
2021-11-01
日時:10月25日(月)28日(木)10:00〜11:00
場所:各家庭
対象者:第3ブロックPTA会員(保護者)であればどなたでも (参加費:無料)
参加者 両日合わせて35名程度
内容:リモートによるヨガ講座
 
 前年度に引き続き、ZOOMアプリを使用してのリモートにて講師Marushi Yoga ★Yukie★先生のもとヨガ講座を開催いたしました。
 今年度は家庭教育委員のみではなく、第3ブロックPTA一般会員様も参加できるよう、お便りにて参加者の募集を致しました。
 一般会員様も無事ZOOMアプリの利用ができ、各ご家庭などそれぞれの場所で参加することができました。
 リモートでの参加、周りを気にせずより一層リラックしてヨガ講座を楽む事ができ、子ども達の為に忙しい生活を送っている保護者の方々の癒やしの場となりました。
1
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740