静岡市PTA連絡協議会
〒424-8701
静岡市清水区旭町6番8号
静岡市教育委員会学校教育課内
TEL&FAX:054-351-1740

 
 

令和元年度母親委員会ブロック別活動報告

 

活動報告

活動報告
フォーム
 
第2回研修会(第4ブロック)
2019-10-17
日時:令和元年10月9日(水)10:00~11:30
場所:牛妻町内会事務所
参加人数:26名
講師:大多和 真弓 氏
内容:「ママのためのセルフリンパケア~自宅で簡単にできるリンパケアで日々の疲れをリセットしましょう!~」

 感想:
    セラピスト・インストラクターや経絡マッサージセラピスト、ふくらはぎ療法士などの資格をお持ちで、自宅サロンをはじめ、「女性文化祭」などのイベントの他、「ライフワーク・スクール」の開催など、多くの活動をされている大多和 真弓先生をお招きして、第4ブロック研修会を行いました。
    第4ブロックの今年度の活動テーマは「子育てにつなげよう」です。
    私たちお母さんは、子育てや家事・仕事で毎日忙しく過ごしていますが、子育てしていく上で、母親である私たちが毎日笑顔で子どもと過ごせること、また家族全員が心も体も健康でいられることが必要不可欠です。
    今回は、自身のリフレッシュや家族の健康とコミュニケーションにつながるリンパケアの方法を学び、1人でできる簡単セルフリンパケア、2人一組でお互いの手のリンパを流すハンドマッサージの方法などを教えていただきました。
    参加者同士の会話も自然と生まれ、コミュニケーションを図れた機会となり、「リフレッシュできた。簡単に出来そうなので、家でも自分に・家族に実践してみようと思う」など好評でした。
    この研修会で得た知識や情報、学んだ内容を、子どもとのスキンシップや家族とのコミュニケーションツールとして活用し、子育てをはじめとした日々の生活につなげていって欲しいと思います。
qrcode.png
http://pta-shizuoka-city.org/
モバイル版はこちら!!
バーコードリーダーで読み取り
モバイルサイトにアクセス!

<<静岡市PTA連絡協議会>> 〒424-8701 静岡市清水区旭町6番8号
(静岡市教育委員会学校教育課内) TEL:054-351-1740 FAX:054-351-1740